スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TiMidity bw版 凍結のお知らせ

突然ですが、勝手ながら、TiMidity bw 版の開発を一時凍結することにしました。
理由としては、TiMidityのデバッグや、改良に割く時間があまりないこと。
というのはたてまえで、一番の理由は、私自身がTiMidityに対してできることがほとんどなくなったことでしょうか。

引き続きサポートや、頂いてる要望に関しては対応する予定ですが、
バイナリが絡む不具合修正等の対応は今のところ考えておりません。
というかデバッグする時間と、ソースいじる時間を私にくださいorz

というわけで、bw版の改良に関しては、ネタができるか、時間が確保できるまで凍結します。
あと、気になってる人は気になっているtimvstwrapについて、こちらに関しては、色々考えた結果
ソースコードを公開することにしました。
特にライセンスとかは、指定なしで、コードの再利用・改良したものの公開等は特に制限しません。

・・・てなかんじで、前置きが長くなりましたが・・・
http://bluewing.usamimi.info/timidity/timvstwrap_130601.zip

スポンサーサイト

ふぁ!?

某所みたらなんかバイナリあがってて吹いた。
土日休めたらソースコード読んでみようかな。。

固定小数点演算は私も廃止して直そうと思ったけどめんどくさくて挫折。
というか、ソースコード大幅改変してまで変更するメリットもあんまりないような・・・
と思い変更するのを辞めたというオチ。

あとさりげにどっかにも書きましたが、今公開されているbw版のLPFの計算処理
間違ってるんですよね・・・。

おもにこれ
update_channel_filter の後に
recompute_voice_filter を呼んでますが
recompute_voice_filterに渡すのはchではなく、
ただしくはvoiceのindexです。。当時なぜ私はch突っ込んだのか
マジで理解できない・・・。
正直すぐに直せってレベルですよねすいません。すいません。。
たぶんbw版でカットオフが変動しまくるMIDIをならすと
正常にならなくなるのはこれのせいかと思われますorz
※なお↑で落ちないのはポインタチェックが入ってるためです。
 ポインタチェック外せば多分落ちる。

とりあえず次の更新に入れ込む予定のもの
・LPFタイプに butterworth フィルタを追加
・LPF計算処理を大幅に変更(逆効果な可能性はあり)
・fc,qを#extension で設定できるようにしてみたり
・TiMidityDriverの発音遅延を軽減(? 単純にREDUCEの値かえただけなので効果はないかも

なん・・・だと・・・?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051118/224849/

> 既存の32ビット・アプリケーションでも、
> IMAGE_FILE_LARGE_ADDRESS_AWAREフラグを立てているアプリケーションなら、
> Windowsをx64 Editionにするだけで4Gバイトすべてをユーザー領域として使える。

32bit 2GB制限 ってこんな簡単に外せるんだ・・・
しらなかった・・・

次bw版公開するときは試験的に
IMAGE_FILE_LARGE_ADDRESS_AWARE
立てたものを公開するかもです。
いつになるかは未定。


※なお次回公開のものから、int64非対応OSのサポートは一切しません。
 よってVC8版の公開も行う予定はありません。
↑手元でオーバフロー対策に型変更を行ったためです。

すまふぉから

久しぶりの更新!
お久しぶりです。電車の中からの更新となります。

□timidityのこと
次回の更新ではtimidity driverをAとBポートでわけられて別のcfgがそれぞれ割り当てられるものを公開予定です。
あとはコード整理とかになるのではないかと、、、

□最近のこと
Timidityのソース最近全く見れてませんごめんなさい。定時に帰れるよう務めたいこの頃です。

どうやら僕は皆さんに謝らなければいけないようです。

誰だ、timidity 64bit 対応自体が難しいとかいったやつは・・・
・・・私ですごめんなさいorz

というわけで、TiMidity 64bit の動作を確認しました。
仕事から帰ってきてポチポチやってるだけで動いちゃったし…。

FLAC とか GOGO とか PortAudio が全く動かないので、こいつら動くようにしたら
そのうち公開します。

TiMidity Driver の 64bit 版もぼちぼちつくろうかと。


ctl_read を 64bit 対応するだけで本当によかったのかこれ。


◇ はいはい追記追記

TiMidity 64bit Driver もなんとかできた。

ただこれあれだな。64bit なプレイヤーしか意味ないから微妙なんじゃないか…

orz

PageTopNext>>

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

えりおん

  • Author:えりおん
  • 詳細情報
  • 性別:男です
  • 年齢:まだまだ若いですお♪
  • ちゃんと就職できたようです。社会人生活!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。