FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

amaenaに注意!

ネットサーフィンをしていると変なダイアログが表示され、ウィルスに感染しています。お使いのセキュリティソフトでは、この脅威を防ぐことは出来ません!なるメッセージが突然表示されました。
それで、そのダイアログを閉じると、いかにも怪しい広告が(セキュリティミッス とか何この直訳したような日本語…)表示されてなんだこりゃ?と思いつつ表示されている内容に目をやると・・・。
”win32res.exeなるEXEがPC情報を送信した”と書かれた一文がががが。

といっても、表示されている情報はPCで確認できる環境変数とIPアドレスとIPの逆引き結果みたいなものなので、まあ普通にブラウザ上で取得できるものだし送信したといわれても…という感じの情報なのですが…。

でもまあちょっとは気になるじゃあないですか!というわけで検索してみたら、でるわでるわw
どうやらマッサラな状態のWindowsXP(クリーンインストール直後)でも、感染しています!と表示されるという始末らしいです。さすがだぜ(何

というわけでamaena.comなるURLでお使いのコンピュータがウィルスに感染しています!というポップアップが出ても無視しよう!
WinAntiSpy2006 WinAntivirus2006のソフトは胡散臭いので無闇に入れないようにしましょう!

またよく”スパイウェアを防ぐことが出来ません!ここでスキャンできます!” や ”お使いのPCはセキュリティ上欠陥が~” とか ”お使いのPCは大丈夫ですか~” という広告を目撃する機会が多いと思いますが、安易にクリックしないようにしましょう。 なおこの記事の内容は5月19日ごろ修正を入れました・・・。
文章構成とか文章構成とか文章構成とか

マインスイーパ自動処理機PageTopnn

Comment

amaena (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
それにしても、ワイドはいろんなもの踏みますのぅ
前は架空請求だったしw
気をつけるべし\(^o^)/

それにamaenaのサイトのdownloadをクリックすると、それはウイルスでしたよ。
(avast free editionで検出)

情報ありがとうございます。
ウィルスでしたか…。ダウンロードして確かめませんでした…。どうせ記事にするんなら確かめるべきでした。
(ちなみにspybotでもamaena系のcookieが引っかかりました)

amaena・・・

えりおんさん、はじめまして
今日ドメイン調べをしていて、あるサイトを見ようとしたら、いきなり「あなたのパソコンはウィルスに感染しました!・・・」というメッセージが出て・・・次に、タイトル部分に「http://amaena.com」と書いたソフトウェアをダウンロードする画面が・・・
ビックリしてすぐにその画面を閉じました。
だけど不安になってググッたら・・・こちらへたどり着きました。
ウィルス感染というのはウソで、ダウンロードした時にウィルス感染してしまうというものだったのですね。怖い!
ダウンロードのボタンを押さなくて良かった・・・
「無視しよう!」という言葉を見て安心しました。

amaena

miyumiyuさん はじめまして。
うちのブログ記事の内容が役に立ってよかったです。
確かに、”ウィルスに感染してます”みたいなメッセージが突然出てきたらビックリしますねっ

インストールしちゃったかも!?

 えりおんさん、初めまして。
 amaenaについて調べておりましたら、このブログを見つけたので、ご存知ならお教え下さい。
 私が、とあるサイトのリンクをクリックしたところ、いきなり正体不明のサイトが立ち上がり、同時にダイヤログも立ち上がり、何かのせいで何かの情報が壊れる可能性がありますので、何かをインストールしますか、で、インストールするかしないかが、表示されたのです。(何か何かですみません。内容を覚えてないので)
 あやしげなものだったのでもちろん拒否するつもりだったのですが、もしかしたらクリックを間違えてインストールしてしまった可能性があるのです。
 そして、そのあと表示されたのが、amaenaのサイトでした。
 ただし、そのダイアログは、新しい脅威が検出された云々の内容ではなかったと思います。

 何か危険なものだったのか、不安に思っています。
 もしご存知でしたらお教え下さい。
 よろしくお願いしますm(_ _)m

 それでは。

 

追記

 すみません、この記事削除させていただきます。
 URLを載せてしまいました。
 申し訳ありませんでした。

追記の追記

 何度もすみません。
 どうやら僕がインストールしたかしないかで悩んでいるのは、エラーセーフというものみたいでした。同じ危険なものに変わりないようですが……。
 間違えてインストールしたかも知れないとき、すぐに画面自体を消したので、どうなったかわからないのですが、ノートンのインターネットセキュリティでも検出されていないようなので、しばらく様子を見たいと思います。

 お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m

 それでは。

推測ですが・・・

Hyadesさんはじめまして。
すいません。エラーセーフに関してはわからないですね…。
ただインストールして特に変なことが起きてないようだったら大丈夫だと思います。
amaena系の情報は対策や駆除方法も含め多くのページで紹介されていますので、エラーセーフなどで検索してみてください。
お役に立てなくてすいませんです。

いえ、そんなことないです。

 えりおんさん、ありがとうございます。
 わからないということが一番不安なもので、えりおんさんのブログは、すごく貴重でした。
 それと、まずamaenaがどういうものかわかったから、Errorsafeのこともわかったんです。
 どうやら私の場合、偶然なのか何なのか、amaenaとErrorsafeが同時に立ち上がったようで。
 Errorsafeのほうは、個人のブログやHPだけでなく、シマンテックのサイトにも情報が載っていました。
 インターネットセキュリティのチェックにも何もかからないようなので、大丈夫だろうと思います。
 本当に助かりました。
 あらためてありがとうございました。

 それでは。

amaenaのことについてお役に立てたようでよかったです。

> わからないということが一番不安なもので、
わからないと本当に不安になりますよね。セキュリティソフトなどしっかりと導入されている環境ならば、不安は軽減されますが、セキュリティソフトを一切導入してないときに引っかかるとあっさり騙されそうですね・・・。

以下チラシの裏・・・。
(正直なところamaenaというキーワードだけでここまで検索結果の上位に来ることに驚いています。
なんかまともな検証をされている人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

AntivirurとAntivirurPROをインストールしてしまいました。
更に接続を強制遮断とかいう感じのをクリックしたら
インターネットに接続出来なくなりました。
それで携帯で色々検索したらこういう事だったんですね。
どうしよう。。。

AntiSpywareとAntivirusProの間違いでした。すいません。

私も引っかかりました

ある海外サイトにたどり着いた途端に例の表示が。それを消そうとしてウィンドウの隅の×印をクリックしたらコンピューターのスキャンが始まりました。ヤバイっと思って電話線を引っこ抜いてノートンチェックをしたところ問題無かったので安心していたら、翌日から英文メールが毎日来るようになりました。何日も続くので不審に思ってさっきSpybotでチェックしたらエラーセーフが検出されました。

> AntivirurとAntivirurPROをインストールしてしまいました。
> 更に接続を強制遮断とかいう感じのをクリックしたら
> インターネットに接続出来なくなりました。
スパイウェアでも一応AntiVirusソフトと同じような動作をすると思うので、AntivirusProの設定次第で改善できるかもしれません。
インターネットに接続できる状況をなんとか作れれば、グーグルなどでソフト名で検索すれば駆除/削除方法がわかります。
AntivirusProの動作を実験できるようなテスト用PCがないので、AntivirusProの動作や設定などはわかりそうにないです。すいません。

> Reiさん
広告を見ただけでも影響がでるとは、たちが悪いですね・・・。
広告も結構インパクトがあるので騙されてソフトを入れちゃう人も多そうです。(私はErrorSafeのほうは知りません・・・)
にしても、WinAntivirus2006やWinAntiSpy2006はウィルス駆除やスパイソフト検知ソフトのはずなのに、ソフトはウィルスだったりするあたりなんというか・・・。

すいません、接続を遮断したのは
AntivirusProをダウンロードした時に危険だと判断したセキュリティソフトの方でした。
ありがとうございました。

> AntivirusProをダウンロードした時に危険だと判断したセキュリティソフトの方でした。
> ありがとうございました。
セキュリティソフトのほうでよかったです。
AntiVirusProってのは、ネットワークにまで手を出すんですね・・・(ああ、AntiVirusだから最低でも定義ファイルのDL&インストでネットワーク使うか・・・。

初めまして。
私もWinAntivirus2006をインストールしてしまいました。ですが怪しいと思い直ぐにアンイストールしました。暫くは何も無かったんですが、最近になってパソコンを起動させると勝手にamaenaのホームページに行って1秒程で元の画面に戻るのです。今使ってるセキュリティソフトでは防げないんでしょうか?

T'さんはじめまして。返答が遅くなってすいません。
> 今使ってるセキュリティソフトでは防げないんでしょうか?
使用しているセキュリティソフトによっては防げないかもしれません。Windowsと同時にamaenaのページが開くとのことなので、スパイウェア駆除専用のソフトを導入することで、駆除することができると思います。
spybotなどを導入することで駆除できると思います。
spybotで検索すれば、導入の仕方から使い方まで紹介してるホームページがあるので導入してみてはいかがでしょうか。

またspybotなどでも駆除できない場合は、amaenaを開く実行ファイルがオートランかスタートアップに登録されていると思うので、msconfigなどを使用して、amaenaを開く実行ファイルの起動をとめてやれば、大丈夫だと思います。

msconfigの起動は、
スタートメニュ→ファイル名を指定して実行で
msconfigと入れれば立ち上がると思います。
そこのスタートアップでamaenaを開く実行ファイルのチェックをはずせば、再起動以降勝手に立ち上がらなくなるはずです。

msconfigの詳しい使い方は、msconfigで検索してみてください。

ありがとうございます

やってみました。それ以降、勝手に立ち上がらなくなりました!ありがとうございました。パソコン内でamaenaと検索したところ何件かファイルがヒットしたので念のため削除しときました。
しかし、今度はインターネット中に急に画面が真っ青になり、意味不明な日本語(又は英語)で注意書きが書かれたページに行くのですが、何か心当たりはありませんか??

解決したようでよかったです。

> 今度はインターネット中に急に画面が真っ青になり、意味不明な日本語(又は英語)で注意書きが書かれたページに行くのですが
ちょっとそういう物に遭遇したことがないのでわからないですね…。
というわけで検索してみました。

Detected SPYware! System error #384 (以下省略
↑みたいなのが表示されるやつでしょうか?

上記のようなやつが表示されるなら、spybotかAd-Awareで駆除できるようです。

グーグルで
広告 ウィンドウ 青いページ

Detected SPYware! System error #384
と検索したところかなりそれっぽい対処法がでてきました。
spybotやAd-Awareを使用して駆除できなかった場合は、上記のようなキーワードで検索をすることで解決できると思います。

Ad-Awareも検索でAd-Awareで検索するとインストール方法から使用方法まで出てきます。

返信遅くなりました。

返信が遅くなりスイマセン。画面が青くなる事件も解決しました!!本当にありがとうございました。
ただ履歴に「209,167,111,110」と表示されるようになったんですが、何回もお尋ねすのは失礼ですので、私なりに解決法を探したいと思いますが、どうしても分からない場合は、お手数ですが合の手を貸していただけませんでしょうか??

解決したようでよかったです。

> ただ履歴に「209,167,111,110」と表示されるようになったんですが、

FWの履歴に↑が表示されるようになったなら、FWがブロックしてくれているだけだと思うので、気にしなくてもいいと思います。
もし突然出るようになったり、他のソフトの履歴などに表示されていたりするとなると、解決方法わからないですね…。

> どうしても分からない場合は、お手数ですが合の手を貸していただけませんでしょうか??
可能な範囲内で手助けするので、調べてどうしてもわからなかったらどうぞ。

はじめまして。
いきなり書き込んでしまってすいません。
私のパソコンは特にウイルスに感染したわけではないのですが、1週間ほど前からインターネットの履歴に"209.167.111.110"が表示されます。
これは特に心配いらないのでしょうか?

まゆみさんはじめまして。
インターネット履歴とは、インタネットエクスプローラの履歴でしょうか?
ここ一週間の間にError SafeやWinFixerというソフトを導入したなら、ErrorSafeやWinFixerの仕業かもしれません。
上記のソフトは悪質なセキュリティソフトなので導入されている場合はアンインストールしてください。
それでも、履歴に残るようなら、spybotをセーフモードで実行したり、それでもダメだった場合はTrojan.Vundo駆除ツールなどを試してみてください。

Trojan.Vundo駆除ツールで検索をかけるといろいろでてきます。
セーフモードでのWindows起動方法も検索すれば出てきます。

返信ありがとうございます。
はい!インタネットエクスプローラの履歴です。
でも私はError SafeやWinFixerというソフトは導入していません…。
しかもあまりパソコンには詳しくないので不安で不安で…
えりおんさんから教えていただいたことをヒントに頑張ってみます!
ありがとうございました!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://riverbule.blog18.fc2.com/tb.php/28-83f36215

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

えりおん

  • Author:えりおん
  • 詳細情報
  • 性別:男です
  • 年齢:まだまだ若いですお♪
  • ちゃんと就職できたようです。社会人生活!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。